クローゼット整理。

 

 

クローゼット内がカオスだったので
断捨離しつつ
整理整頓をしました。

 

 

妹に相談しながら
こう?
これは?
こうしてみたら?
などとたくさんアドバイスをもらい

 

 

とりあえずこうなりました。

 

 

 右側が娘のカーディガンやパーカーなど
左側に私のトップス類。
 

 

 

チェストの上に置いてある
IKEAのスクッブは
右2つには私のカバン
左2つには私のボトムスとハットと娘のリュック
を収納しています。

 

 

チェストの中は


上の3つの引き出しは
私のインナー類と
ハンカチやエコバックなど。

 

 

その下の段が長女次女の服
下から2段目は次男の服
1番下は長男の服が収納してあります。

 

 

左側の細いチェストは
1番上に長女のファッション小物。

  

 

 

2段目は私のファッション小物
3段目はショップ袋やラッピング袋
1番下はブランケットを収納しています。

 

 

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
収納・片付け

ブログ村テーマ
掃除&片付け

ブログ村テーマ
おうちを片づけたい

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪

ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪

 

 

たくさん断捨離して
メルカリでも売れなさそうなもの
3袋分をリサイクルショップへ。

 

 

マウジーの毛玉だらけのトレーナーが
まさかの400円で買い取り。
毛玉だらけなのに。

 

 

おかげでトータル1600円で
買い取りしていただけました。

 

 

 

 

クローゼットもスッキリしたし
不用品もお金になったし
メルカリに出品していたものも
順調に売れているので
今回の断捨離と
クローゼット整理は
大満足です♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

お得意のキッチン泡ハイターで茶渋の漂白。

 

 

 

 

まな板と一緒に
お茶ボトルも
キッチン泡ハイタータイム♪( ´θ`)ノ
 

 
ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
収納・片付け

ブログ村テーマ
掃除&片付け

ブログ村テーマ
おうちを片づけたい

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪

ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪

 

 

 

ルイボスティーを愛飲してるため
すーぐ茶渋がつくので
こまめに漂白です

 

 

 

 

しっかりゆすいで
しっかり乾かして
終了。

 

 

そろそろ製氷機の
しっかり除菌洗浄をしなければ。
 

 

 

 

人気のテラコッタで親子リンクコーデ。ハンドメイドだぜ。

 

 
はい、
きました。
テラコッタカラー。

 

 

茶色のような
茶色のような
茶色のような色。
(テラコッタ=焼いた土つまり素焼きの焼き物)
 

 

この夏のトレンドカラーでもある
テラコッタカラー。
 

 

オレンジの赤みと
ブラウン土っぽさがミックスした
レンガのような赤土色で
 

 

オレンジだと派手すぎるし、
ブラウンだと重いし、
という悩みを解決してくれる、
ニューカラーで
この夏は大流行でした。

 

 

  


 

 

ヘアバンド…ダイソー
トップス…グローバルワーク
テラコッタカラーのスカート…ハンドメイド
スニーカー…adidas
リュック…しまむら
 

 

ママ

ターバン…ジーユー
トップス…GU
スカーチョ…しまむら
スニーカー…adidas
リュック…しまむら

 

 
ブログ村テーマ
++ 子供服 ++

ブログ村テーマ
教えてカワイイ子供服

ブログ村テーマ
++ キッズファッション ++

ブログ村テーマ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

ブログ村テーマ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪

ブログ村テーマ
安カワ♪トレンドファッション

 

 

娘のスカート。
実はハンドメイドなのです
( •̀∀•́ )✧キラーーーン
 

 

 

 

裁縫は大の苦手ですが
スカートはわりかし簡単でした。

 

 

 

 

しかも私のTシャツをちょきちょきして
作ったリメイクなのであります。
 

 

 

 

我ながら素晴らしいアイデアと思いました。

 

 

GUのTシャツ
たしか激安だった気がするのですが
ちょっと袖口がピッタリめで…
二の腕のムチムチ感バレる感じ?

 

 

ダボっとして着たかったので
サイズ交換しようにも
なんと在庫なしで…

 

 

どーしよっかなーーーー
と思ってた時に
あ!
これ流行りの!
テラコッタカラーとかいうやつ!
私テラコッタカラーのスカーチョ持ってるから
これで長女のスカート作ったろ!
親子リンクできるわ〜♡
 

 

てことで
Tシャツちょきちょきして
ウエスト部分ちくちくして
ゴム通して
あっという間に完成〜( •̀∀•́ )✧

 

 

 

 

大満足なスカートが完成したところで
親子リンクコーデ
パシャパシャ撮っちゃいました♡

 

 

 

 

 

はぁー満足満足♬

 

 

昨日から仲間入り。

 
 

 
次男が持ち帰ってきた
恐竜さん。

 

 

気づいたらここに飾られていました

 

 

飾り棚に仲間入りだね〜

 

 
ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
収納・片付け

ブログ村テーマ
掃除&片付け

ブログ村テーマ
おうちを片づけたい

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪

ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪

今日もトラコミュを参考に!
断捨離とクローゼット整理をします♪( ´θ`)ノ

 

 

 

夜の、リビング。

 

寝る前にバババーーーっと
お片づけ。

 

 

リセットを終えたら
長女はソファーでソフィア鑑賞。

 

 
ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
収納・片付け

ブログ村テーマ
掃除&片付け

ブログ村テーマ
おうちを片づけたい

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪

ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪

 

 

リビングダイニングさえ片付いていれば
わたしの気分はスッキリ爽快♪( ´θ`)ノ

 

 

他の部屋が散らかってようが
汚れていようが
ここ、リビングダイニングさえ片付いていれば
モウマンタイ!

 

 

私の領域とでも言わんばかりに
ここの片付けに関しては
ガミガミキーキー言いまくります。

 

 

いま!いますぐ片付けて!
いまいまいま!!!!
ほら!
さっさとやる!

 

 

と、息子たちに雷落としまくりです。

 

 

おかげでここのリセットも早いです。

 

 

夜リセットできると
次の日かーなーり!
楽できます。

 

 

そしてご機嫌です。

 

 

お母ちゃんがご機嫌だと
家庭は平和なのです。

 

 

 

 

 

 

だから頼む…
リビングはどうか散らかさないでくれ。
。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

お風呂をオキシクリーンでつけ置き掃除。ついでに洗濯機のパーツもお掃除。

 

 

 

 
つけ置いてしばらく経ったから
泡泡消えちゃってるけど
お風呂のフタや椅子や
排水口のパーツや
今回は洗濯機の洗剤入れなどのパーツも
一緒につけ置き。

 

 

 

 

洗濯機のパーツって見落としがちなので
結構汚れていました…汗

 

 

 

 

ついでに洗濯機の方も

 
ここも中までしっかり掃除。
 

 

 

 

 
ここの奥の方もすごく汚れていました。
 

 

キッチンペーパーや
綿棒を使って
しっかりお掃除。

 

 

 

 

 

 

が、そういえば
洗濯洗剤をジェルボールにしたので
ここの洗濯洗剤を入れるパーツ
しばらく使う予定ないんだけども。。
 

 

 

 

使わないからこそ
汚れやすかったりもするので
定期的にここもしっかりお掃除します。

 

 

 
ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
収納・片付け

ブログ村テーマ
掃除&片付け

ブログ村テーマ
おうちを片づけたい

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪

ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪

 

 

 

 

 

ジレンチの着回しコーデ。

 

 
昨日のジレンチの
着回しコーデを(^^)

 

 


まずはホワイトコーデ×ジレンチ

 

ハット…ca4la
トップス…H&M
ジレンチ…韓国子供服
パンツ…バースデイ
スニーカー…ニューバランス

 

 


 
ブラックコーデ×ジレンチ

 

 
ニット帽…3coins
トップス…JENNI
パンツ…UNIQLO
モカシン…西松屋

 

 

  


 
ボーダーワンピ×ジレンチ

 

 
ベレー帽…バースデイ
ボーダーワンピ…セラフ
ブーツ・リュック…しまむら
 

 

 

 

ジレンチ、相武紗季がドラマでも着用していて
可愛いなーと思っていましたが
コーデがワンパターンになりそうだな
となかなか購入に踏み切れませんでした

 

 

いざ買ってみると
結構色々合わせられて
カジュアルにもキレイめにも合い
なかなか使い回せそうです♡
 

 

こちらのジレンチは
私のInstagram
@rin_go222
のジレンチコーデpicより
ショップのアカウントに飛べますよ♡

 

ブログ村テーマ
++ 子供服 ++

ブログ村テーマ
教えてカワイイ子供服

ブログ村テーマ
++ キッズファッション ++

ブログ村テーマ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

ブログ村テーマ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪

ブログ村テーマ
安カワ♪トレンドファッション

 

 

ジレ+トレンチ=ジレンチ。

 

 

この春から流行っているジレンチ。
 

 

なんとこのたび
子供服のジレンチをInstagramで発見!
即、ヘソクリからお買い上げですw

 

 

 

 

コーデテーマは財布片手にランチを買いに行く
アパレル店員さんですw

 

 

ジレンチ…韓国子供服
ターバン…ジーユー
トップス…雑貨屋
デニム…breeze
モカシン…西松屋

 
ブログ村テーマ
++ 子供服 ++

ブログ村テーマ
教えてカワイイ子供服

ブログ村テーマ
++ キッズファッション ++

ブログ村テーマ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

ブログ村テーマ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪

ブログ村テーマ
安カワ♪トレンドファッション

 

 

わたしのInstagram
@rin_go222
のジレンチコーデpicより
ショップのアカウントに飛べます。
 

 
この可愛さで2900円というプチプラ♡
買わなきゃ損です♪

 

 

 

旗当番からの水たまり。

 

 


 

 

奇跡的に登校時間帯だけ
雨風弱くなってくれて
無事に旗当番の役目を終えました。

 

 

 

 

そのまま水たまりでちゃぷちゃぷ。

 

 

 

 

久しぶりの雨の中のお散歩。
久しぶりの水たまり。
 

 

娘。大喜び。

 

 

しばらく動きませんでした。

 

 

 

 

そのまままた土砂降りになり
結局ずぶ濡れになり。

 

 

 

 

つめたーーーい。
と言うのでやっと帰宅。

 

 

家着く頃にはまた止んでたけど。笑

 

 

 

楽しかったな♡

 

 

 

 

台風きてるけど…新学期早々旗当番です。

 

 

北海道台風こないしー♪
とか言うてたのに。

 

 

今年3回も上陸してっけども。

 

 

どないなっとんねん。

 

 

 

 

そして警報が出ていても
こちらの学校はお休みになりません。

 

 

私の小さい頃(本州時代は)
警報=休みだったのにな…

 

 

なので雨の中ではありますが
今日はこれから旗当番で交差点へ。

 

 

 

 

まだ雨だけだから
登校時間帯に風強くならなければいいけど…

 

 

 

 

準備していってきます(T_T)

 

 

パパ弁当。


 

 

唐揚げ
パプリカとツナのマリネ
なすの煮浸し
ピーマンとにんじんのきんぴら

 

 
ブログ村テーマ
夕食のレシピ

ブログ村テーマ
常備菜

ブログ村テーマ
常備菜や作りおき

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん

ブログ村テーマ
レシピ、メニュー

ブログ村テーマ
料理&お菓子&パン@手作り

ブログ村テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

 

 
いつもおつかれーっす!
作り置きのおかげでお弁当作りが楽になり
お寝坊することが増えました…汗

 

 
いかんいかん。
 

 

キャリアウーマン風な。

 

 
コーデ。

 

 

 
ハット…ca4la
シャツ…コムサイズム
デニム…無印良品
モカシン…ミネトンカ

 

 
ブログ村テーマ
++ 子供服 ++

ブログ村テーマ
教えてカワイイ子供服

ブログ村テーマ
++ キッズファッション ++

ブログ村テーマ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

ブログ村テーマ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪

ブログ村テーマ
安カワ♪トレンドファッション

 

 
ヴィトンのショッパーまで持って
まるで独身アラサーOL…?w

 

 

でも飲んでるのはスタバではなく
アンパンマンw

 

 

ここでお子様アピールですw

 

 

 

 

 

末っ子も自閉症?末っ子お得意のクレーン現象とは。

 

 

 

あと2週間ほどで2歳になる末っ子。

 

 

女の子ですが
髪の毛はまだまだポヤポヤ。

 

 

言葉も、意味のある言葉は
ママ
パパ
ばーい(ばいばい)
やーや(やだ)
あんまん(アンパンマン)
おーもん(どらえもん)
お〜ひぁ(ソフィア)←全然言えてないw
くらい…

 

 

2語文なんて夢のまた夢で
ほとんどが
こ!(これ)
とか
んー!
とか
やー!
とか
擬音を使ってしか要求が出来ません。

 

 

そしてこの要求の時…
 

 
末っ子はいつも必ず
私の手を使い
要求を満たそうとします。

 

 

例えば
リモコンのあるところに私の手を引っ張っていき
私の手のひらを無理やりひらいて
リモコンを乗せてきたり
 

 

私の腕を引っ張って冷蔵庫まで連れて行き
冷蔵庫の扉のところに私の手を無理やりおしつけ
開けろと要求したり

 

 

一歳半を過ぎたあたりからだったでしょうか?
あまり覚えていませんが
このように人の手を使って要求を満たそうとする行為をするようになりました。

 

 

まだうまく喋れないからやっているんだな、
かしこいな
と思っていましたが
つい最近、
この行為が自閉症でよくみられる
クレーン現象
というものだと初めて知りました。

 

 

クレーン現象とは、
他人の手を使って自分がしたいことを代わりにしてもらおうとする行動のことを指します。
 

 

他人の手を引っ張って何かをさせようとするのが、
クレーン車やUFOキャッチャーのアームを操る動きに似ていることから、
この名前がついたそうです。

 

 

自閉症の子は意思表示をするときの指差しが苦手で
代わりにこのクレーン現象がよく見られることから
自閉症の特徴の1つと考えられています。

 

 

 

 

我が家の次男は自閉症ですが
このクレーン現象はやっていた記憶がありません。

 

 

その代わりその他の自閉症の特徴には
多数当てはまっていましたが…

 

 

 

 

末っ子は次男と顔が似ていますが
なんと性格も次男に似ています。
 

 

癇癪がひどい
夜泣き
言葉が遅い
人見知り
警戒心が強い
音に敏感

 

 

次男はこれに加えて
こだわりが強い
目を合わせない
クルクル回る
じっとしていられない
など。
 

 

 

 

末っ子の癇癪のひどさと言葉の遅さに
悩んではいたものの
言葉が話せるようになれば癇癪も落ち着くはず…
こちらの言っている事はわかっているし
目も合うしこだわりもさほど強くないし
多少はじっとしていることも出来るし
末っ子はただ言葉が遅いだけなんだ
と、どこか自分をごまかしていた部分もあります。

 

 

ただ、このクレーン現象という言葉を知って
あぁ〜この子もやはりそうなのかな
と少し動揺してしまいました。

 

 

 

 

クレーン現象をするからといって
必ずしも自閉症とは限りません。
健常児でも
1〜2歳児ではみられる行為だとの事で
少し様子見しても大丈夫そう。

 

 

言葉を話すようになれば
自然としなくなるかもしれませんし
指差しだけで要求を指示できるようになるかもしれません。

 

 

ひとまずは様子見、
続くようであれば言葉の発達とともに
次男の通っている病院に
相談してみようかと思います。

 

 

 

 

 

次男、LD(学習障害)検査をすすめられる。

 

 
先日の発達検査で
知能がグレーゾーンになった1年生次男坊。

 
次男・発達検査の結果で知能がグレーゾーンに。。
 

 

その後、心理士さんと
次男のひらがなの読み書きについて
詳しくお話しをしました。

 

 

ただ遅れているだけ、
というのなら
これから追いついてくるかもしれませんが
もしかすると次男くんは
そもそも読み書きが“苦手”
としているのではないか
と、言われ…

 

 

LD(学習障害)の検査をして
もし“遅れ”ではなく“苦手”というのであれば
LDの療育を始めるという事も出来ます
と提案されました。

 

 

次男の読みのレベルは
文章を読む
という事は出来ず
一文字一文字をひらがなの1つとして発音する
というレベルで
国語や算数などの文章の問題は
意味を理解する
という事はほとんど出来ません。

 

 

なので早くから療育を行う方が
次男にとってもいいのかな?
とも思うし
次男には次男のペースがあるのかな?
とも思うし
悩むところ。。。

 

 

ただ……
なんせ病院が遠いもんだから
療育に通うのが大変〜(꒦ິ⌑꒦ີ)
 

 

そこも考慮しながら
家族で話し合わねば…。

 

 

まずは検査を受けてみない事には何も始まらないので
近日中に検査を受け、
その結果を待とうと思います。

 

 

ブログ村テーマ
発達障害児を育てています

 

 

 

長女コーデ。個人的に好きなコーデ。


 

 

ヘアバンド…ジーユー
トップス…ママの
パンツ…H&M
サンダル…西松屋
リュック…しまむら
 

 
ブログ村テーマ
++ 子供服 ++

ブログ村テーマ
教えてカワイイ子供服

ブログ村テーマ
++ キッズファッション ++

ブログ村テーマ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

ブログ村テーマ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪

ブログ村テーマ
安カワ♪トレンドファッション

 

 

個人的にこのコーデ
好き(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 
シンプルカジュアルらーーーーぶ♡
 

 

 

 

ガラーン?スッキリ?なダイニング。

 

 

掃除機かけて
モップかけて
 

 

 

 

ラグも洗濯中で
リビングから見たスッキリなダイニング。
と、
キッチン。

 

 

シンクもスッキリ。

 


まな板しっかり除菌中〜。 
 

 
ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
収納・片付け

ブログ村テーマ
掃除&片付け

ブログ村テーマ
おうちを片づけたい

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪

ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪

 

 
もっと家中スッキリきれいにしたいと思うものの
毎日そうはいかない日々…

 

 

少しでも片付くように
断捨離を進めていきます。

 

 

プチプラとハイブランドのミックスコーデ。

 

 

コーデネタ続きでスミマセン。

 

 

ヘアアクセと腕時計はダイソーでプチプラ♪
バッグはGUCCIと、
プチプラとハイブランドのミックス(^^)

 

 

ヘアアクセ…ダイソー
腕時計…ダイソー
トップス…韓国子供服
パンツ…バースデイ
モカシン…ミネトンカ

 

 
ブログ村テーマ
++ 子供服 ++

ブログ村テーマ
教えてカワイイ子供服

ブログ村テーマ
++ キッズファッション ++

ブログ村テーマ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

ブログ村テーマ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪

ブログ村テーマ
安カワ♪トレンドファッション

 

 

キャミコーデ、今年はとても流行りましたね♪
娘も流行りに乗って
キャミコーデをたくさんしました(^^)

 

 

オフショルも流行っていますが
親子共に
勇気がなくて挑戦できずにいます笑

 

 

 

 

3歳長女の、大人っぽコーデ。

 

 
なんだ、このポーズは。
か、かわいい。←親バカ。

 

 

ハット…しまむら
トップス…JENNI
パンツ…バースデイ
モカシン…ミネトンカ
バッグ…楽天

 

 

ブログ村テーマ
++ 子供服 ++

ブログ村テーマ
教えてカワイイ子供服

ブログ村テーマ
++ キッズファッション ++

ブログ村テーマ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

ブログ村テーマ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪

ブログ村テーマ
安カワ♪トレンドファッション

 

 

カーキでリンク♪親子コーデ

 

 

ママ
ハット…しまむら
トップス…ジーユー
パンツ…GU

 

 


ハット…しまむら
ワンピース…雑貨屋
デニムシャツ…バースデイ
サンダル…西松屋

 

 

カーキで親子リンクコーデでした♪

 

ブログ村テーマ
++ 子供服 ++

ブログ村テーマ
教えてカワイイ子供服

ブログ村テーマ
++ キッズファッション ++

ブログ村テーマ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

ブログ村テーマ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪

ブログ村テーマ
安カワ♪トレンドファッション

 

 

 

長女作の春巻き。

 

 私が作ってると
「一緒にやりたーい!」
と言うので
春巻きを一緒に巻き巻きしました♪

 

 

途中で飽きて具だけ食べたりしてましたが…笑

 

 

巻き終わったら私がサクッと揚げて
かんせーい(^^)

 

 

 

 

巻き巻きが難しくて
何個かはキャンディー巻きだけど…笑

 

 

よくできました♪

 

 
ブログ村テーマ
夕食のレシピ

ブログ村テーマ
常備菜

ブログ村テーマ
常備菜や作りおき

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん

ブログ村テーマ
レシピ、メニュー

ブログ村テーマ
料理&お菓子&パン@手作り

ブログ村テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん